WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

売上や利益よりも大事なこと~『シンプルに考える』を読んで~

企業が存続し続けるため、株主に配当という形で利益を還元するために、より多くの売上と利益を出さなければいけないことだと承知の上で、僕はそれらよりもユーザーが求めるサービスを作ることが企業の責務だと思っています。なぜなら売上や利益はただの結果でしかないからです。

そんなことを考えていたら、LINE株式会社の元CEO森川さんの『シンプルに考える』という本にたまたま出会いました。そして、本のはじめのはじめに全く同じことが書かれていて驚きました。

会社にとって一番大事なことは何か?

利益?社員の幸せ?ブランド?戦略?ビジネスモデル?

僕は違うと思います。たしかにどれも大切なことです。しかし、いちばんではない。では、何がいちばん大切か?

僕の答えはシンプルです。

ヒット商品を作り続けること。これしかありません。

ヒット商品をつくり続ける会社が成長し、ヒット商品をつくることができなくなった会社が滅びる。古今東西、ビジネスを支配しているのは、このシンプルな法則です。「利益」も「社員の幸せ」も「ブランド」もヒット商品が生まれた結果として生み出されるものですし、ヒット商品がなければ「戦略」も「ビジネスモデル」も画に描いた餅にすぎません。

森川さんは経営者で立場が違うけど、僕も目の前のキャッシュを追うことよりも、キャッシュを支払ったクライアントやユーザーがサービスに満足しているか、幸福になっているかをちゃんと見定めたいです。

一つのひとつの企画やキャンペーンがユーザーにどんな幸せをもたらすか、それは本当に求められていることなのかを思考軸に据えて、ものごとを判断していきたいと思いました。