WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットを意識して読書するとは

今日の気付きを書き残しておく。 アウトプットを意識して読書するとは、本の内容が自分の仕事にどのように活きるか、 僕の話を聞く人にとって役立つ情報は何か、を考えながら読むこと。 自分にとって何が役に立つかはもちろんのことだけど、 本の感想を求め…

ブログで本とかを紹介するときのエントリの流れ

ブログを書いていると、他の人のブログを見て、こういう書き方は「いいな、マネしたいな」と思うときがある。今日はそんなお気に入りのブログから、そのブロガーさんの本を紹介する流れを書き残しておく。 お気に入りのブログ:メディアの輪郭 ストーリーラ…

「壁ドン」と「中二病」の似ているようで似てない関係

壁ドンという言葉が流行っているが、 ふと、この流行は中二病という言葉が流行ったのと似た構造ではないかと思った。 どういうことかというと、壁ドンも中二病も「名無し」に名前が付いた点で似ている。 とはいえ、名付け親とその意図は異なるという点で似て…

ジャック・ドーシーのスクエアというサービスをあらためて整理してみた

ビジネスモデル全史を読んでいたら、スクエア(Square)が紹介されていた。 しかし、スクエアというサービスがいまいち理解しきれなかったので、僕なりに整理してみた。 スクエア(square)とは? 「いつでもどこでも手軽に決済を」というミッションのもと、 ク…