WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

なぜ僕は働くのか

仕事をしていると、なぜ自分は働いてるのか。
僕は何をしたくて、どこにいくのかについて考える。

 

人から意識高い系と揶揄されることもあるけど、要は成長したいんだと思う。

じゃあ、なぜ僕は成長したいのかについて考えてるみると、意外と頭の中が整理されてない。

成長することで、仕事で高い成果を出せるようになる。そうすると、世の中に対してより大きな社会貢献できる。

そんな意図があるわけではない・・・。

よくよく考えてみると、僕は別に成長したいわけではない。
承認欲求はあるけど。

成長することは結果論で、僕は知らないことをもっと知りたいし、まだ体験していないことをやってみたい。
なぜかというと、新しいことはワクワクするから。イメージはショッピングかな?

僕が働く理由は、僕がまだできないことをできるようにするため、まだ体験したことないことをやるため。
それに、新しいことはお金がかかることも多い。
本を買うにもお金がかかるし、旅行するのにもお金がかかる。

僕はもっともっと知らないことを知りたい。
そのために働いてるんだと思う。