WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

足るを知る

足るを知るという言葉を最近知った。
自分が何に満足を感じるかを知るということ。
それを知らなければ、意図的に満足することができないから、幸せになれない。
 
僕にとっての満足とは何か。
それは自分の「WHY」を知ることであり、「目的を持って始める」ことでもある。
 
あらためて自分の満足を考えてみると、人の期待を超えたときで、その結果、相手からリアクションがもらえたときだと思う。たぶん、一種の承認欲求。
 
たった今、思いついたことだけど、
足るを知ると「WHY」や「目的を持って始める」は結びつかないかもしれない。
 
なぜなら足るを知るはどちらかという欲求に近く、直感的。
それに対して、WHYや目的は意図的であり、使命感に近い。
 
ベターなのは、満足をWHYにする、それか折衷案しかないと思う。
欲求とWHYは別のものと割り切るのも悪くないかもだけど。
 
話を変える。
 
僕は趣味を読書だと考えきたし、今も読書は好きだけど、
本を読んでも僕は満足しないと今日気づいた。
 
楽しいし、ワクワクするけどね。
楽しいし、ワクワクすることは幸せなことだけど、それで満足はできない。
 
僕の満足は短期的なスパンで自分のやった結果が見えること。
結果が人の期待を超えているとき、リアクションをもらえるともっと嬉しい。
 
脈絡はないが、
僕のプリンシプルは、誇りを持って自分が生きていたと言える証を1つでも残すこと。
毎日振られるタスクもその1つだし、ブログを書くこともかもしれないし、
自分のサービスをリリースすることもしれない。
 
誇りを持ちながらも駆け抜けるような人生を送りたい。