WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

組織のことを考えるフェーズ

今日のエントリは人に読んでもらうものではなく、自分の頭の中にあることをただただ発散させるもの。

 

自分自身のことも満足にできていないにも関わらず、組織のことを考えなかればいけなくなった。

  • 人をどうやって巻き込んでいくか
  • 新しい管理方法をどうやって組織に浸透させるのか
  • 誰を巻き込むべきか
  • 運用体制をどのように構築するか
  • どうやってPDCAを回す仕組みを作るか
  • どのように施策の振り返りを行うか
  • イケてるチームというブランディングをどのように行うか
  • 頭に思い描いたことをどうやって形にしていくか
  • どのようなストーリーでチームに持っていくか

考えなきゃいけないことはいっぱいだけど、一つ一つの疑問に対して具体的にイメージするしかない。文字にしたり、絵にしたりして、これでもかというくらいシミュレーションして、隙間を埋めていく作業。そもそもの目的を忘れないように気をつけよう。