WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

spotifyの英国黒字化とサブスクリプション

f:id:murasakikun:20141015003105p:plain

今日、通勤中にこんなニュースを見つけた。

Spotify UKが黒字化を達成! サブスクリプションが好調で成長を牽引。売上42%アップ

へー、Spotifyが黒字か、そういばそんなサービスあったなーと思ってたら、
謎の横文字が…サブスクリプション

はて?と思い、今日のブログはサブスクリプションについてにしようと決めた。



Spotifyについて語られるときのサブスクリプション(subscription)の意味は、一定期間に定額でいくらでも購入できるサービスのこと。Spotifyのビジネスモデルは「Spotify Free」と「Spotify Premium」の2つがあるが、サブスクリプションは後者を指す。

■ 「Spotify Free」と「Spotify Premium」簡単まとめ ■

Spotify Free」:無料で利用できる代わりに楽曲をストリーミングする間に広告が差し込まれる
Spotify Premium」: 月額費用を支払うことで広告なしのフルサービス、しかもオフラインでも利用できる

今回の記事では、Spotifyの英国黒字化を牽引したのはサブスクリプションとある。
日本にはないサービスなので想像がつかない部分が多いけど、iTunesで1曲ダウンロードするのに課金されるよりも、仮に月額1000円でダウンロードし放題ならばお得な気がする。

きっと、僕は課金する。



今日はサブスクリプションについて少しだけ理解することができた。
さて、明日は何について書こうか。
サブスクリプションの続きか、まったく新しい切り口か。
楽しみ。