WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

三日坊主禁止

考えを人に理解してもらうための形(文章)にすることは、僕には骨の折れる作業だ。
それを克服するための第一歩として、昨日はブログを書いてみたけど、今日は二日目。
ポイントは明日。明日も引き続き、ブログを書き続けることができれば、とりあえず三日坊主は回避できる。



ブログを書き続けるためには、どうすればいいのか。
正確には、人に理解してもらいたいアイデア(ネタ)をどうやって毎日確保すればいいのだろうか。

そんなことを考えているときに、下の記事を見つけた。

知っていることを他人に教えたほうがいい本当の理由

この記事では人に教えたほうがいい理由を2つの視点から提供している。
一つ目は、権威とか資格があるから教えるんじゃなくて、教えてれば権威も資格も自然に付いてくるという発想。
もう一つは、教えることを難しく考えないで、ただ自分の知っていることを「シェア」すればいいという発想。人にシェアしようとすれば、人に理解してもらうためにはどうすればいいかを考えるようになるから、シェアしたいことの理解をもっと深めたり、教え方・伝え方を工夫しようというマインドになるよというもの。

ふむふむと読んでたんだけど、最後に刺さった文章がある。

「これだけは覚えておいてください。あなたの知っていることを知らない人は必ずいます。自信を持って、自分の知っていることをシェアしましょう。」

これってすごい救われる言葉。自分が持っているアイデアは誰もが思いつく陳腐なものだと考えてしまいがちだけど、それはどこかの誰かにとっては価値ある情報かもしれない。そう考えると、なぜかテンションがあがる。もっと分かりやすい文章を書かなきゃなーという素直な気持ちになれる。

 

 

最初に戻るけど、ブログを書き続けるためにどうすればいいのか。
自分の中での結論は、自分の知っていることをシェアすればいいということ。
一日の中で「え~、そうなんだ!」と思ったことをただ書き綴ろう。
どこかの誰かが読んだときに理解してもらえるように。

明日からは毎日、シェアすることを考えながら、生きてみようと思う。