WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

考えを文字にすること

相手に自分の考えを文字で伝えることは難しい。
自己満足で、独りよがりで文章を書くだけなら、これほど楽なことはないけど、
相手に理解してもらおうとすると、どうしてもキーボードを動かす手が止まってしまう。

自分の中でブログの立ち位置は日記みたいなものだから、人に読んでもらおうなんて配慮はない。

だけど、企画やディレクターのような仕事をしていく中で、自分の意図を過不足なく理解してもらうことは何よりも大切だと日々感じる。←効率的だしね。

どうしたら資料を素早く作れるのか?
どうしたらメールを早く書けるようになるのか?

いろいろなノウハウ本があって、いろいろなテクニックが情報としてあるけど、自分なりの答えは書き続けること。

書き続けて、パターンを覚えるしかない。
こういう資料はこう書く!このタイプのメールはこうやって返信するみたいなかんじ。

なので、今ままでサボってたけど、ブログをちゃんと書いて、アイデアを文字にする訓練を続けよう。
※日記的な自己満足的なブログではなく、アイデアをロジカルに、分かりやすく書く訓練って意味