WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

僕のホットワード 使命感について

世の中には、
"意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになる"
カラーバス効果という心理学用語がある。
 
今、僕がどんなカラーバス(color bath)に浸かっているかというと、「使命感」というキーワード。
僕の中では、自分の命を何に使うかを理解していることが使命感を持っていることだと理解している。
ビジネスでいうと、ミッションとかビジョンに近いものだと思う。
 
最近は自分の使命とは何かを考えることが多いだけど、そう簡単に見つからない。
ただ企業に所属している以上、会社の事業を通じて、会社が考えるミッションを達成したいという気持ちはある。ただ、腹落ちしてるかしていないかは別として、僕が考えたミッションではなく、先人が考えたミッションだ。
 
みんながみんな使命を持っている必要はない。
だけど、自分がこれから事業やサービスを作っていくこと視野に入れると、どうしても使命を考えるというフェーズが存在する。
 
自分の使命は何かを考えて、腰を据えた生き方をしたい。