WHYからはじめるブログ

自分のWHYを掘り下げよう

2014 KPT

2014年の振り返りをKPTで書き残しておきたい。

▪Keep(良かったこと、続けていきたいこと)

  • 人にプレゼントすることが増えた
  • 美術館に行くようになった
  • はじめて異動を経験したけど、新しい部署にすぐに馴染めた
  • 他部署とも関わるプロジェクトのメンバーになれた
  • 新規事業を提案した
  • 部署の方針書を作った
  • 社外プロジェクトの手伝いをした

▪Problem(課題だったこと)

  • 帰宅時間が遅かった
  • タスクの期限を設ける仕組みづくりができていなかった
  • 誤字脱字を含めて凡ミスが多かった
  • 企画ごとのスケジュールをちゃんと設計できていなかった
  • 躓いたときに、周りの人に助けを積極的に求めようとしなかった
  • インプットをアウトプットに変換できなかった
  • 自分のプロジェクトを手伝ってもらうメンバーへの配慮が足りなかった
  • 資料の差し戻しが多かった
  • 他人から自信がなさそうに見えていた

▪Try(新しくチャレンジすること)

  • 仕事を依頼されたときは、すぐに依頼者のアポをとって、自分で期限をつくる
  • 1つ1つの仕事のWHYを考えて、アウトプットを出す
  • 企画ごとに細かくスケジュールを引く
  • 常に自信がある振りをする

☆☆☆

2014年は怒涛の1年だった。

  • 仕事をスケジュール通りに進めることができなくて、先輩に泣きついた
  • 新入社員のメンターを担当することになり、変なプレッシャーを常に感じていた
  • 後輩の企画に対してどういうサポートすればいいかを悩んだ
  • 新規事業立案コンテストで落選した理由に納得できなかった
  • 自分の部署以外に他部署のプロジェクトを手伝うことになり、仕事が回らなくなった
  • 引き継いだプロジェクトの全貌がわからなくて、理解が追いつくのに時間がかかった
  • はじめて異動を経験した
  • イレギュラーの仕事に対応できず、本来の仕事が進められないことがあった

 

こうやって書き出してみると、僕は笑っちゃうくらい課題だらけで不器用な人間だ。でも、たくさんの仕事に関わらせてもらえたからこそ、これだけの課題を発見することができたんだと思う。

本当に楽しい1年だった。さらば、2014年!!